読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dolco’s blog 仙台暮らし

仙台暮らし3年目

冬の寒さ対策

今週のお題「冬の寒さ対策」

 

仙台の冬も3度目ですが、やはり寒さには慣れません。 

子供のころは足があったかいのがムズムズして落ち着かなくて、布団から足首を出して寝ていました。今は絶対に出来ない。

さて、私の今冬の寒さ対策です。

 

裏地あったかパンツ(しまむら

f:id:dolco:20170129180234j:image

秋口に2本買いました。画像では裾を折り返してみました。

すべすべしたベロア生地が裏地なのでチクチクしません。

気がつけばこればっかり履いています。寒波が来た時の外出も大丈夫でした。

唯一の難点は身長164cmの自分にはやや丈が短いこと。

長めサイズも使ってくれないかなー。

 

しょうがココア

f:id:dolco:20170128234946j:image

SNSで知り、朝晩試しているところです。

方法は無糖ココアにしょうがを足して朝晩2回飲むだけ。

冬の冷えがひどく、すねが痛い位で靴下無しでは眠れないほどだったのが、

最近は靴下を履かずに寝ても朝まで目が覚めないようになりました。

ココアの香りや食物繊維のおかげなのか、飲んだ後の満足感も高いです。

 

スマホ用手袋 

f:id:dolco:20170129180251j:image

ポケモンGO用に最近購入。

これで真冬の公園でもポケモンゲットです。

ニットの手袋は久々に買いましたが、バッグの中でかさばらないので使いやすいですね。

 

ちなみに高校のときは家の軍手を拝借して通学の自転車を漕いでいました。

手が大きいうえに、田舎すぎてサイズの合う手袋も近所に売っていなかったのです。

小ぶりの、のび~る手袋、というのしか売っておらず、それでは手首が隠れないのだった。

軍手は手首が冷えなくていいです。

ぱっと見、ホワイトの手袋だし。