読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dolco’s blog 仙台暮らし

仙台暮らし3年目

2017年にやりたいこと

日々のくらし

今週のお題「2017年にやりたいこと」

 

やりたいことは色々あるのですが、特にこの3つ。

 

f:id:dolco:20170104154119j:image

■日記の継続

去年は思い立って「EDiT」を買って日記を書いてみました。

土日にまとめてガーっと書くこともあったのですが、年末にぱらぱらめくってみたらざっと320日くらいは書いていたので、今年の分も買いました。

開くとぱたんと両側に綺麗に開き、端まで書きやすいです。

元旦に見直してみたら、人間関係の愚痴を書いた日の頁ではふつふつと怒りが再沸騰するのだった。日記は寝かせないと読んじゃダメというのが元旦の学び。

愚痴ではなく、いいことを見つけて書くようにしないと。

 

■痩せる

20年前に脚の手術をしてから13kg体重を落としたものの、それから20年の年月をかけ見事にリバウンド。

当時の主治医には「(手術後)20年は保証します、それから後は人口関節で杖かもね」と言われ、いよいよ20年の節目の年です。

最近歩いていて痛みが出るので、これは真剣に痩せないとまずいです。

 

■まず自分を大事にしてから、人を大事にする

去年一番苦しかったのがこれ。

家庭や職場で、自分以外の人のことを優先するあまり、自分のことがおろそかになってしまい結果イライラして

「私はこんなにやっているのに…」という思考に陥ることが度々ありました。

これはストレスは溜まる一方だし、相手にも自分にも為にならない思考と行動なので、少しずつでも改善したい。

今年はまず自分のことを先にやる。

そこから人のために。