
dolco’s blog 仙台暮らし

仙台暮らし3年目

新年

新年明けましておめでとうございます。

 

年末年始は、大晦日から元旦にかけて山形の実家に一泊してきました。

途中上山のスキーショップに寄り道。

f:id:dolco:20170102100201j:image

 

降ってはいるけれど、今年は雪の少ないお正月。

豪雪地帯育ちとしては、雪が積もれば雪かきの負担大。

あー、ありがたいわ~、が本音。

f:id:dolco:20170102100140j:image

 

上山から山形へ移動し、たこ焼きと焼きそばで休憩。家族が愛してやまない両国屋へ。

ここのマヨタコが美味しいんですって。

f:id:dolco:20170102100218j:image

マヨタコは、たこ焼きの中にマヨネーズが入っているのです。

で、上からソースをかける。

銀だこのソース(ドロッと甘口)よりサラッとしていて酸味強めなのでさっぱり美味しいです。あと、マヨが入っているためかたこ焼き自体がしっとりしています。

ソースは、これも山形名物の「どんどん焼き」のソースと近い気がします。

今回はピリマヨというのも頼んでみました。

マヨタコの上にスパイスがかけてあってマヨネーズが好きな人向けのお味。

 

店内はお客さんが次々テイクアウトで買って行ってました。人気店なんですね。

f:id:dolco:20170102100229j:image

 

実家で紅白を見て、15歳のおばあちゃん犬ともふれあい1泊で仙台へ帰ってきました。

f:id:dolco:20170102100305j:image

 今年も仙台から細々とこつこつと更新していきます。

 

www5.plala.or.jp