dolco’s blog 仙台暮らし

仙台暮らし3年目

年末ですね

いよいよ残すところあと一日。

f:id:dolco:20161230192938j:image

年末なので子持ちなめたがれいを買って煮付けに。

切り身が高い!けど美味しい!!

 

宮城では大晦日や正月になめたがれいを食べるのだそうです。

夫にとってはこの時期ならではの味なのだとか。

ちなみに山形(内陸)はなめたがれいを食べる習慣はないです。

からかい(エイの干物)を戻して煮付けにして食べる…っていうのはあったかな。

海が近い土地ならではの習慣ですね。

 

今年の大掃除はカレンダーに付箋を貼ってコツコツと。付箋を使うと「やった箇所」「残っている箇所」が分かるので便利ですね。

 

大掃除に注力したので正月料理&正月飾りはなるべく市販で簡単に済ませることにしました。

f:id:dolco:20161230194506j:image

3coinsで買ってきて組み合わせ。

 

明日は山形の実家に帰ります。

雪も降ってきて寒そう。