
dolco’s blog 仙台暮らし

仙台暮らし3年目

お弁当

f:id:dolco:20161207193157j:image

本日の家族のお弁当。

少しこってり感も欲しいな、とご飯の上に肉を乗せたら中途半端な盛り付けになってしまいました。

 

◆内容

ご飯

梅干し

にんじんの昆布茶煮 

ほうれん草 ドレッシングあえ

タコの柔らか煮

牛肉とゴボウの甘辛煮

 

家族は重症急性膵炎で入院し、いまは退院して特に食事制限もないのですが、なるべく脂質は控えめにしています。

本人も気をつけるようになって、入院前から4キロ近く体重減。凄い。偉い。

私もおんなじ物食べてるんだけど、減らないのは何故だ。

 

家族の入院で思い知ったのは、スーパーや、コンビニ、レストランなど巷に溢れる食べものの脂質の多さでした。

糖質オフは多いんだけど、脂質オフは意外に少ない。味付けはまだまだ悩みのタネ。

 

美味しいものは脂肪と糖で出来ている

 

っていうのは、本当によく出来たコピーだなぁ。