
dolco’s blog 仙台暮らし

仙台暮らし3年目

旧有備館および庭園(大崎市岩出山)

関東へお住いの方、昨日の雪は大丈夫だったでしょうか。

仙台は初雪はあったものの、全く積もらず。

風が冷たくて昨日の寒さは堪えました。実は雪が降ったほうがあったかいんですよね。

 

勤労感謝の日大崎市岩出山の旧有備館へ行ってきました。

岩出山伊達政宗の居城があった場所です。

有備館は学問所として開設されましたが、現存する主屋は隠居所として建てられた可能性が高い建物だそうです。(パンフレットより)

f:id:dolco:20161125135946j:image

 主屋からの庭園。庭をながめるための場所ですねー。

 f:id:dolco:20161125140101j:image

庭から観た主屋。池に鯉がたくさんいます。

鯉のえさ(100円)を買って歩いたら、鯉がずっと後を付いてくるのだった。

f:id:dolco:20161125143429j:image

いやー、凄いわ。

 

寒さに震えつつも寄り道。

有備館駅。 駅に見えない落ち着いた作り。

f:id:dolco:20161125140027j:image

 

駅前にあった伊達政宗像。

もともとは仙台駅にあったのだそうです。

f:id:dolco:20161125140038j:image

 

さらに、帰りに刀剣を見て帰ってきました。

f:id:dolco:20161125143455j:image

刀剣女子っていうんでしょうか、若いお嬢さん2人連れが先客でした。

ここでこんなに刀見ると思いませんでした。って言う位展示が充実しています。

鞘の飾りを見ているのが楽しかった。

 

 

www.jalan.net