
dolco’s blog 仙台暮らし

仙台暮らし3年目

笹かまぼこ手焼き体験

宮城県内

f:id:dolco:20161118095534j:image

紅葉見物&健康祈願第2弾、塩竈神社へ。

七五三シーズンで家族連れでにぎわっていました。

ここは高台にあり、海が見えます。

平日なのに結構な人の数。駐車場もかなり埋まっていました。

 

家族は入院中ほとんど歩かなかったため、階段はきつそう。

でもね、歩かないともっと筋力落ちますからね~。

 復帰しても体力を取り戻すまでには少し時間がかかりそうです。

 

帰りに松島に寄り、阿部蒲鉾店で笹かまぼこの手焼き体験。

いっぺんやってみたかったのです。

家族(宮城出身)も一度もないとのことで、これは試さないと!

f:id:dolco:20161118095251j:image

 

竹串に刺した笹かまぼこを渡され、じっくり炙ります。

意外と時間がかかりますが、焼き目が付くのを見ているだけでも暖まるので

この季節にはいいですね。

f:id:dolco:20161118095255j:image

焼いた笹かまぼこはむっちり、歯ごたえが焼く前と全然違います。

 

松島寺町店の阿部蒲鉾店は菓匠三全と一緒の店舗に入っています。

宮城県はこういう「かまぼこ店」+「菓子店」がひとつの建物に入ってやっているのが多い。何ででしょう。

 

www.abekama.co.jp