
dolco’s blog 仙台暮らし

仙台暮らし3年目

醇泉(勝山館)で豪華ランチ

かなり日にちが経ってしまいましたが、先月は誕生月でした。

旦那さんにリクエストして、勝山館(醇泉)で豪華ランチをご馳走になりました。

  

f:id:dolco:20160913152344j:image 

和食の懐石ランチということで、個室。

赤と黒のモダンなお部屋でした。そして広い。

 

f:id:dolco:20160913152353j:image 

先付け。食器にどぎまぎする私達…

 

f:id:dolco:20160913152402j:image

右側のフルーツトマトが果物のように甘かった。

 

f:id:dolco:20160913152411j:image 

松茸の土瓶蒸し。土瓶蒸しというものを人生で初めて食べました。

 

f:id:dolco:20160913152417j:image

お造り。普段貝の刺身を食べない夫も食べていました。

 

f:id:dolco:20160913152427j:image

 牛肉。やわらかでした。一品一品の器をながめるのも楽しい。

 

f:id:dolco:20160913152431j:image

 いくらごはんとお味噌汁。

 

f:id:dolco:20160913152435j:image

締めのデザート。誕生日ということでキラキラの特別プレートでした。

 

和食懐石は少しずつ食べ進んでいくので、私達の歳にはちょうど合ってきたねー、なんて話していたらデザートで一気にお腹いっぱいに…。

20代前半の頃、会社の宴会で懐石料理だったときは「もう少し…量を!」とずーっと

物足りない状態で食べ進み、最後のご飯はお代わりしておりました。

しかも家帰って食べ直していた気もする。

そんなあの頃より今の方がかなり体重は重いのでした…とほほほ…

 

ゆっくり時間をかけて色々な話もできて、豪華な時間でした。

旦那さん、ありがとう。

 

www.shozankan.com