読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dolco’s blog 仙台暮らし

仙台暮らし3年目

雪の日の運転

仙台市内

f:id:dolco:20160119194713j:image

昨日は仙台も今年初の大雪でした。

 

月数回だけ夜習い事にいくため車通勤なのですが、こんな日に限って大雪…

警報が出ていた前の日から支度をして、朝6:30から車の雪かきをして運転。

駐車場の積雪に踏み込む時の容量がつかめず、後から来たプリウスをさんざん待たせて

しまったので、駐車後オーナーが出てくるのを待って潔くおわびしました。

「こんな日だしね、ゆっくりやったほうがいいもんね!(プリウスさん)」

と笑顔で返してくれました。

紳士…!(ちなみに同じビルの他会社の人でした)

 

大変だったのは帰り。

コンパクトカーで車体が低いため、轍の間の積もった雪が車体にひっかかり、ハンドルが取られまくる!

教習所の時だってハンドルをあんなに握りしめたことは無かった。

 

仙台は東北ではありますが、街ナカの除雪機能は首都圏に近くほとんどないため、

どうしても道路に雪が残ってしまい、かなりの悪路になります。

家がある仙台北側のほうが、車道の雪がかなりきれいに消えていました。

水を流す等雪対策をしたのか、そもそもの水はけがいいのか、どっちなんだろう。

 

通勤や通学などで苦労をされた皆さま、お疲れさまでした。

残った雪も朝晩は凍りますのでどうかお気をつけてください。

 

私は大雪の昨日が雪道運転デビューでした。

習い事は案の定昼に中止連絡がきたし…とほほ。