読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dolco’s blog 仙台暮らし

仙台暮らし3年目

初スケート

仙台市内
f:id:dolco:20151229084833j:image

人生初のスケートに行ってきました。
私の育った山形県ではスケートリンク
4箇所しかなく、
家からはどれも車で1時間はかかかるので行ったことが無かったのでした。

スケートリンクへ行くのは10年前に新横浜でプリンスホテルのフィギュアショー観て以来です。
帰りに寄ったラーメン博物館の記憶の方が濃いのは何故なんだ。
 
子供向けのスケート教室もやっていたので家族連れで一杯でした。

なかなか立てないと聞いていたので
今日はずっと手すり磨きかな〜と予想していたのですが、何とか立てました!

スキーの癖なのかハの字で立ってしまうようで、脚が産まれたての小鹿のようなプルプル具合でしたが…
ついーっと滑れるぐらいにはなりました。

フィギュアの練習で来ている女の子達もいて、間近でスピンやジャンプを見ることが出来て目の保養。

テレビで小さな女の子がフィギュア習っているのをやっていたのですが
転んで痛くて泣きそうになったときに、先生に
転んだあなたが悪いんでしょ! !
と一喝されているのを見て、何て厳しい世界なんだ…と青ざめたことがあります。
それ以降、華麗な動きの裏に大変な努力があったのだろうと思うと、
大会に出ている人達はみんな尊敬してしまいます。

いよいよ年末ですね。
大掃除も大体済ませて、今朝は朝から黒豆を煮ました。