読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dolco’s blog 仙台暮らし

仙台暮らし3年目

少しずつ、少しずつ

f:id:dolco:20150705183438j:image

 
6月29日から仕事が始まり、はや2週間経ってしまいました。
 
半年ぶりの社会人生活。
通勤電車にも慣れてきました。
地下鉄使ってますが東京より全然楽です。
ある程度は混むけど密着具合がまるで違う。
 
新設部署なのでまだ忙しくなく、のんびりした日々ですが、この先どうなることやら。
 
私は新しい物事を覚えるとき、人より時間がかかるタイプです。
要領が悪い。
 
そんなとき、いつも
少しずつ、少しずつ 
という言葉を思い出すようにしています。
 
これは、大学の卒業式のスピーチ(留学生)で
慣れない日本にきて、文化や言葉の違いから思うように物事が進まず、焦る日々もあった。
でも、少しずつ、少しずつ…と自分に言い聞かせてここまでやってきた。
という内容だったと思います。
 
小中高と、ほとんど記憶のない卒業式だったけれど
このスピーチだけは覚えています。
いくつかの講義でその方と一緒だったのもあるのかな。
彼女は誰もが認めるものすごい努力家でした。
 
それから社会人になり、新しい環境になるたびに
この言葉を思い出すようにしています。
プラス1にならなくても、0.1でもプラスなんだ、と。