
dolco’s blog 仙台暮らし

仙台暮らし3年目

文翔館

宮城県外
f:id:dolco:20150521111200j:image
山形市にある、レンガ造りの大正5年に建てられた旧県庁・旧県会議事堂です。
実はここ、るろうに剣心の映画版でロケに使われているのです。
 
山形ロケのことは知っていたものの、映画館で見たときは鶴岡がメインと思っていたのであまり気にせず。
レンタルで観たときに何となく見覚えのある建物がありエンドロールを一時停止したら、文翔館が出ていたのでした。
 
 
f:id:dolco:20150521111217j:image
ね。
 
 
f:id:dolco:20150521111244j:image
この会議室の場面も出てきます。ここから眺めの良い広いバルコニーに出ることもできます。
 
 
f:id:dolco:20150521111306j:image
中庭も映画に出てきますねー。
館内にはラスクで有名なシベールのカフェがあります。
中庭でもお茶が出来るようですよ。
 
館員さんにもロケ当時のことを教えていただきました。
佐藤健さんカッコよかったわ~~! 主役は最後に出てくるんですよ~」
う…うらやましい限り。
 
学生の頃、何度か来たことがあるので懐かしい気持ちで廻ることが出来ました。
途中迷子になっていたら「迷子ですか?」と気遣っていただき、
こういうところが山形っぽいなーとしみじみ。
ロケに使われたことで改めて嬉しい気持ちになりました。
 

www.gakushubunka.jp