読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dolco’s blog 仙台暮らし

仙台暮らし3年目

運転していて思うこと(初心者目線)

日々のくらし

f:id:dolco:20150518134813j:plain

昨日も運転しました。

愛子~東根間で峠道を約30kmくらい。

狭くて白線がない道や、車1台しか通れない橋、くねくね道に冷や冷やしながら運転。

自分で運転していて初の渋滞に会う。

最後コンビニで家族に代わってもらおうと思いきや、山道につきコンビニがなかなか見つからず。

 

少しづつ上達している感はあるものの、

まだ家族同乗で運転しているわけで、教習所では先生が同乗なわけで

ソロデビューできるのであろうか。。いや、するんだけどさ。

 

免許を取って19年も経てば、かなり車の機能は進化していて

後ろが見えるカメラとか、前の車にぶつからないシステムとか、

色々出ていることにいちいち驚いているのですが、

 

運転をアドバイスしてくれるナビ

 

っていうのがあってもいいと思うんですよね。

スピードや長時間運転について若干音声で教えてくれたりはするけれど

「ちょっと右に寄ってる」とか、「もう少しハンドル切って」とか

そういう細かいアドバイスが出来るナビがあると、私のような初心者は

ひとりでも心強く運転できるわけです。

 

5万くらいなら買うな。

運転する楽しみがなくなる、と言われればそれまでですが、私のような

運転するのが必死で楽しむ以前のレベルの人もいるわけなので。

「免許は過去に取ったものの、運転怖い」で車持つのを迷っている層の車購入きっかけにもなるんでないかと。