読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dolco’s blog 仙台暮らし

仙台暮らし3年目

ペーパードライバー講習(1回目)

f:id:dolco:20150406174050j:plain

高校卒業と同時に免許取ってから19年後の本日、ペーパードライバー講習に行ってきました。

申込みした教習所のぺーパードライバー講習は1時間制からなのですが、料金がお得な3時間、5時間、8時間パックもあります。

 

私は自分の腕に信頼などまったくございませんので、迷わず8時間にしました。

何しろ19年乗ってませんから。

 

最初に先生に「その間、何回か運転しました?」と聞かれ、

「ほぼやってません…」と答えたら苦笑いしていました。

 

今日は

・シートの調節

・ブレーキ、AT車の説明

・発進と停止

・加速、減速

・カーブの走行

・車両感覚(左右への寄せ方)

 

をやりました。

思ったよりカーブも曲がれたので、自分の想像よりはましでした(良くはない)

 

自動車教習所は古いつくりながらも売店があったり、筆記試験対策用のスマホアプリがあったりと、いまどきな発見もありました。

社用車で運転練習しているおそらく新入社員な方もいて、春ならでは。

 

19年前と比べて、先生も優しかったです。

それは生徒側の自分が歳とったからかな。

少子化で免許取る人が減ったが故の学校のイメージ対策かな。

もちろん、先生個人の人柄もあると思います。

ちなみに、19年前に通った教習所の教員はそろって口も柄も悪かった…もう潰れたけど。

 

あと7時間がんばろう。