読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dolco’s blog 仙台暮らし

仙台暮らし3年目

あらきそば

f:id:dolco:20150405210146j:plain
実家で所用があったので山形県へ。
帰りに村山市のあらきそばへ。
大正9年創業のかやぶき屋根のお店です。
 
 
店内は親戚の広い家にお邪魔したような造りになっており、照明等
雰囲気があります。
メニューはいたってシンプルで、そばは”もり”のみ。
鰊付きのセットにしました。
 
f:id:dolco:20150405210209j:plain
これはうす毛利(うすもり)という少々控えめの量です。
とはいえ、東京のもりそばの大盛り近くの量があるかな。
柔らかく煮た鰊と蕎麦がよく合います。
 
山形県の蕎麦(板そば)は量が多いです。
以前東京でお世話になっていた美容師さんが蕎麦好きだったのですが、
東京の蕎麦=嗜好品、山形=主食 だからではないのか?と話していたことがあります。
 
山形そばの盛りの多さに慣れてしまったため、東京では大盛りを頼み忘れて
後悔することしばしば、でした。
 
地元の有名店のため、るるぶ片手に来ている人や
駐車場には県外ナンバーが目立っていました。