dolco’s blog 仙台暮らし

仙台暮らし3年目

リーズナブル&リッチなプラネタリウム 仙台市天文台

f:id:dolco:20150329135151j:plain

 

愛子のヒルサイドショップス&アウトレットのさらに上に登った場所に

天文台があります。

 

45分間のプログラムを観てきました。

土曜の夜だからか、説明などはない、大人向けの音楽に乗せたプログラムでした。

星々で図形を描いたり、プラネタリウムでこんなことができるのか、と驚き。

青葉市子さんの歌が数曲使われていて、「青葉」だけに仙台の人なのかしら~と

勝手に思いつつ調べたら、京都の人でした。

 

プラネタリウムの他にも望遠鏡や展示スペースがあり、半日いたらかなり楽しめそう。

施設全体はかなり新しいのですが、プラネタリウムはなんと料金500円でした(土曜夜のみ。普段は600円。)新しいだけあってシートもふかふかです。

 

デートにはもちろんおすすめ。

自分が子供だったら年間パスポート買ってもらうな。

小中学生1200円ですもの。

 

年度末最後の土日、仙台駅前は買い物客でいっぱいです。

新学期、新生活の準備やその空気は、なんだかそわそわして良いですね。

郊外のファミレスも家族連れでいっぱい。

 

www.sendai-astro.jp