読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dolco’s blog 仙台暮らし

仙台暮らし3年目

仙台の地下鉄・バス用カード色々

仙台市内
仙台の地下鉄、バスではSuicaPasmoは使えません。
今は地方でもこの2枚は結構使えるので、ちょっと不便です。
 
引っ越してきたばかりの2月、張り切ってic乗車券、
icsca(イクスカ)カードを買いました。
右上に伊達家の家紋でもある雀が入っています。
水玉模様は、伊達家伝来の水玉模様陣羽織をモチーフにしているのだそうです。
うーんかわいい。
 
が!
f:id:dolco:20150321093249j:plain
 
これで地下鉄もバスも楽々だ!と思いきや、なんとバスでの利用は12月6日まで先なのでした。運転手さんに指摘され、あわあわ小銭を出しました。
あと、地下鉄の改札で残額が液晶に表示されないのです。。
最初無記名で購入→後で記名にしたからなのか。謎。
 
それまでの間は地下鉄・バス両方で使える磁気カード乗車券が便利です。
ジョイカード、スキップカードの2種類があり(乗継割引があるかないかの違い)、
液晶に残額も表示されます。
 
さて、今日も体験レッスンです。
あまり考えすぎずいろいろ行ってみることにしました。