dolco’s blog 仙台暮らし

仙台暮らし3年目

楢下宿のこんにゃく番所

山形県上山市に、楢下宿という場所があります。

江戸時代に参勤交代の宿場町として栄え、現在も古い民家や橋が残っています。

 

f:id:dolco:20150310172113j:plain

 

丹野こんにゃくという有名なお店があるので行ってきました。

こんにゃく専門店で、山形名物の玉こんにゃくはもちろん

懐石料理(すべてこんにゃく。1,000円代~コースも様々)やスイーツも楽しめます。

 

私は18年ぶりくらいで行きました。

当時は土産物とお食事処だけだった記憶がありますが

おしゃれなカフェ(番かふぇ)ができていました。

 

f:id:dolco:20150310172845j:plain

これ、パイの中身がこんにゃくなのです。

アーモンド風味で、歯ざわりは白あんに近い柔らかさ。濃厚です。

写真に撮り忘れましたが、ソフトクリームも美味しかったです。

 

こんにゃく料理というと、肉や魚の代替品っぽく作っていても

歯ざわり風味はやっぱりこんにゃくだった…ということが多いのですが

ここはどの料理も柔らかさや風味が凝っています。

 

近隣にさくらんぼ農園があったので、初夏はさくらんぼ狩りと合わせて

楽しめそう。

 

車でしか行けない場所なので、やはり車の重要性を感じました。