
dolco’s blog 仙台暮らし

仙台暮らし3年目

ニッカウヰスキー 宮城峡蒸留所

仙台市内

マッサンもいよいよ終盤ということで、宮城峡の蒸留所へ行ってきました。

現在、マッサンの舞台は余市ですが、余市の次に竹鶴政孝が工場建設を決定したのが

宮城峡になります。

場所は作並温泉の近く、15:30まで見学OKです。

 

f:id:dolco:20150310173811j:plain

ポットスチルもありましたよ。

 

f:id:dolco:20150310173758j:plain

貯蔵庫はとても雰囲気がありました。

 

また、妻リタの里帰り時のパスポートや日本語の辞書、

政孝のスコットランドでのウイスキー修行時のノート(これがかなり細かく几帳面なノートなのです)も展示されていました。

 

見学は無料で試飲もできます(太っ腹!)

今回はウイスキー2種+アップルワインの3種類でした。

ドライバーやお酒NGの方向けにソフトドリンクもあります。

 

お土産(自分用)にアップルワインを買いました。

ブランデーがブレンドされているので濃厚な味です。炭酸で割ると美味。

f:id:dolco:20150310180609j:plain