読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dolco’s blog 仙台暮らし

仙台暮らし3年目

HDDからデータを取り出す

日々のくらし

以前、win2000のデスクトップを使っていました。

ブルースクリーンが出てその後どうにも起動出来なくなってしまい

引っ越し前にHDD以外は廃棄してしまいました。

 

捨てる前に古い画像だけでもHDDから取り出したい。

が、業者に頼むと高そう。

 

ずっと前に職場で剥き出しのHDDからデータを抜き出していた人がいたのを

思い出してやってみました。

まずはケーブルを買って今のPCに接続。

f:id:dolco:20150309120427j:plain

 

HDDの存在は認識してくれました。

が、開こうとすると「フォーマットしますか?」と聞いてくる。。

取り出したいデータがあるから今まで持っていた訳なので、当然拒否。

 

フリーソフトであれこれ探しましたが、見つからなさそうなので

腹を括ってファイナルデータを購入。

無事画像データを取り出せました。

 

f:id:dolco:20150309122202j:plain

実家のおばあちゃん柴が子犬だったころの画像が入っていたので

どうしても取り出したかったのです。

 

ケーブルとソフトで合計1万円弱かかったけれど、自力でデータを取り出せたので

良かったです。