dolco’s blog 仙台暮らし

仙台暮らし3年目

潟沼でSUP

大崎市の潟沼に家族とSUP体験に行ってきました。なかなかSUPに興味を示さない家族が沼ならどう?で興味を示したので即申し込み!いやー、あの日あの時あの日あの場所(SAとも言う)で宮城観光ガイド手に取って良かったです。 潟沼は硫黄の匂いがする沼でし…

浄土ヶ浜

今更ですが、連休は浄土ヶ浜にも行きました。 何年か前、台湾から日本に来た人に良さを聞いて行ってみたかったところ。 観光船に乗りぐるりと回ります。 この日は臨時便も出ていて、駐輪場に着いてすぐ乗れました。 まだ風が冷たい。 ウミネコにあげるパンを…

安藤醸造でしょうゆソフト

武家屋敷を観てから、安藤醸造本店へ。 江戸時代から続く味噌・醤油の醸造元なんだそうです。 店内は醤油や白だし、味噌や漬物などがずらりと並んでいて、試食もたくさんあります。 ここでしょうゆソフトを食べる予定だったのですが、店員さんに確認したとこ…

角館武家屋敷/有頂天喫茶

連休は角館ヘ行ってきました。 3年連続東北自動車道で事故渋滞。今年は築館~志波姫間。 秋田の山中はまだ雪が残っていました。 腫れていい天気。 桜もまだ咲いていました。2度桜を観られるとうれしいですね。 桜祭りで人も多く、にぎやかです。 武家屋敷は…

青葉亭

夕方に仙台駅で用事があり、帰り何か食べてく?となり ぶらぶら歩きながら考えた結果、エスパル地下の青葉亭に。 ここは仙台へ住む前からずっと気になっていたお店でした。 カウンター席もあり、一人で来てワインと一緒にご飯の方もいるようで ふらっと入り…

金ちゃんラーメン

上山へ家族の用事で出かけ、帰りはちょうど夕飯時になったので 山形の思い出の味ある?ということでラーメンに決定。 山形に何店舗かある金ちゃんラーメン。 家族は近くに住んでいたそうで、思い出の味のようです。 私は名前は聞いていたけれど行ったことは…

冬の寒さ対策

今週のお題「冬の寒さ対策」 仙台の冬も3度目ですが、やはり寒さには慣れません。 子供のころは足があったかいのがムズムズして落ち着かなくて、布団から足首を出して寝ていました。今は絶対に出来ない。 さて、私の今冬の寒さ対策です。 裏地あったかパンツ…

上島珈琲店 仙台一番町店

久々に上島珈琲店。 東京にいたときはコレド日本橋と虎ノ門のお店に何度か行きました。 いつも黒糖ミルク珈琲を頼んでしまうけど、今回初めてブレンドとジャマイカンラムボール(”マツコの知らない世界”で気になっていたので) この組み合わせ、本当に美味し…

2017年にやりたいこと

今週のお題「2017年にやりたいこと」 やりたいことは色々あるのですが、特にこの3つ。 ■日記の継続 去年は思い立って「EDiT」を買って日記を書いてみました。 土日にまとめてガーっと書くこともあったのですが、年末にぱらぱらめくってみたらざっと320日くら…

新年

新年明けましておめでとうございます。 年末年始は、大晦日から元旦にかけて山形の実家に一泊してきました。 途中上山のスキーショップに寄り道。 降ってはいるけれど、今年は雪の少ないお正月。 豪雪地帯育ちとしては、雪が積もれば雪かきの負担大。 あー、…

年末ですね

いよいよ残すところあと一日。 年末なので子持ちなめたがれいを買って煮付けに。 切り身が高い!けど美味しい!! 宮城では大晦日や正月になめたがれいを食べるのだそうです。 夫にとってはこの時期ならではの味なのだとか。 ちなみに山形(内陸)はなめたが…

ホテルで記念日サンドイッチ

クリスマスも終わり、いよいよ年末年始ですね。 ウチのクリスマスは、結婚記念日でした。 前々から予定していた家族写真を撮ってきました。 色々探して、結局去年結婚写真をお願いしたところで決定。ウェスティンホテルの中にあるので、前撮りの相談?のカッ…

お弁当

本日の家族のお弁当。 少しこってり感も欲しいな、とご飯の上に肉を乗せたら中途半端な盛り付けになってしまいました。 ◆内容 ご飯 梅干し にんじんの昆布茶煮 ほうれん草 ドレッシングあえ タコの柔らか煮 牛肉とゴボウの甘辛煮 家族は重症急性膵炎で入院し…

新しい曲げわっぱ

職場復帰した家族に毎日お弁当を作っています。 入院前はたまに作るのみだったので、いただき物の曲げわっぱを使っていたのですが、とうとう底が抜けてしまいました。 急遽もう一つのわっぱで代用するも、こちらはサイズが小さく、ご飯をぎゅうぎゅうに詰め…

旧有備館および庭園(大崎市岩出山)

関東へお住いの方、昨日の雪は大丈夫だったでしょうか。 仙台は初雪はあったものの、全く積もらず。 風が冷たくて昨日の寒さは堪えました。実は雪が降ったほうがあったかいんですよね。 勤労感謝の日は大崎市岩出山の旧有備館へ行ってきました。 岩出山は伊…

笹かまぼこ手焼き体験

紅葉見物&健康祈願第2弾、塩竈神社へ。 七五三シーズンで家族連れでにぎわっていました。 ここは高台にあり、海が見えます。 平日なのに結構な人の数。駐車場もかなり埋まっていました。 家族は入院中ほとんど歩かなかったため、階段はきつそう。 でもね、…

紅葉の定義山

家族の退院から1週間ほど経ちました。 先日から職場復帰です。 職場復帰前に、健康祈願と紅葉見物を兼ねて定義山へ。 ここには定義如来があります。 平重盛公の重心であった平貞能公が、託された阿弥陀如来の御霊像をまもり、源氏の追討をのがれて、この地に…

No Rain, No Rainbow.

先週、病院から家族と見た雨上がりの虹。 しかもダブル。 10分くらいで儚く消えてしまった。 家族は明日退院になりました。 虹の御利益かしら? まだ経過観察ですが、まずは良かった。 そして、私がんばった。 運転片道40分の病院へ3週間ほど毎日通いました。

利休  泉本店

東京時の友人が秋田に行く道中、仙台へ寄ってくれました。 せっかくなので仙台らしい晩ご飯にしよう!と利休へ。 いえ、東京にもあるんですけどね。東京駅内にもあるし。 泉本店は、定番の牛タン定食の他に牛タンを使ったメニューがたくさん。 出し巻き玉子…

家族の入院

先週から家族が入院。 急な入院でドタバタしましたが、少しずつ慣れてきました。 それは病人も同じようで、状態がよくなるに連れだんだんワガママになってきました。 まぁ自由に動けないし、私もベッドに寝たきり5週間の経験があるので気持ちは多少わかるつ…

醇泉(勝山館)で豪華ランチ

かなり日にちが経ってしまいましたが、先月は誕生月でした。 旦那さんにリクエストして、勝山館(醇泉)で豪華ランチをご馳走になりました。 和食の懐石ランチということで、個室。 赤と黒のモダンなお部屋でした。そして広い。 先付け。食器にどぎまぎする…

MySUPで奥松島

SUP

注文していたsupボードとパドルが届きました。 気温もどんどん下がっていくので、お店のセールでウエットスーツも合わせて購入。 我ながら大きな支出だったので、数日間脳内で 「…ゴルフより安いし!(やったことないけど)」 「…楽器よりたぶん安いし!(や…

奥松島でスタンドアップパドル

SUP

先週に引き続き、海へ。 今回は奥松島まで行ってきました。 もう、浜辺に立っているだけでも良い景色。 9月も3分の1経つというのに、30度近く天気にも恵まれました。 漕ぎ方も少しずつ理屈が分かってきました。 かなり長く立てるようになったし! が、これは…

七ヶ浜でスタンドアップパドル

SUP

七ヶ浜へスタンドアップパドル体験に行ってきました。 実は、ハワイで8年前に見てからずっとやってみたかったのでした。 申込みはasoview!というサイトを使いました。 マリンスポーツだけでなく、ガラス工芸など様々な体験レッスンが申し込めます。 最近じ…

大堰公園で涼む(山形県金山町)

ひまわりの丘の後、金山町の大堰公園まで足を伸ばしてきました。 元々はコンクリート造りに、という話もあったそうなのですが景観との調和を重視して今の造りになったとの事。 鯉がたくさん泳いでいました。 鯉の餌も売っています。 写真は撮りそびれました…

ひまわりの丘

大崎市のひまわりの丘に行ってきました。 このぐらい暑いと、空の色とひまわりの色が鮮やかですね。 シーズンオフはこのあたりはのどかな土地です。 この日は車も人も多かった〜。 売店もあり、結構涼しく快適です。 風の通り道なのでしょうか。 おそらく交…

七夕飾り

仙台はいよいよ七夕祭りです。 通りにも七夕飾りが増えてまいりました。 もちろん駅の中も。 味の素 鐘崎 伊藤園 今日もなかなかの厳しい暑さです。 ポリープは経過観察になりました。少しホッとしたところで、改めて夏を満喫しようと思います。 今を楽しま…

厄年は過ぎれども

今年はやたら体調を崩しています。 3月:マイコプラズマ肺炎(途中花粉症も併発で咳が止まらず…)↓4月:捻挫↓5月中旬~顎関節症再発 捻挫は完全に自分の不注意ですが・・・ そして現在、 ↓6月:子宮内膜にポリープが見つかりました。 去年の検査では無かった…

塩釜の魚市場で朝ごはん

ずーっと行きたかった塩釜の魚市場で朝ごはん。 塩釜の市場へ行ったのは小学校の修学旅行以来ではなかろうか。 確か、海苔佃煮を買って帰りました。 場内は小さなお店がたくさん。 買った魚を場内で食べて帰ることもできます。 お店ごとに値段も扱い商品も違…

仙台うみの杜水族館

オープンしてからやっと行ってきました。 近くを通ることは度々あったものの、いつも車の渋滞が気になり怯んでおりました。 連休になるときっと混むので、その前に!ということで午後3時前に入館。 ちょうど人の入れ替わりの時間だったのか、駐車場もすっき…