
dolco’s blog 仙台暮らし

仙台暮らし3年目

利休  泉本店

仙台市内

f:id:dolco:20161101231559j:image

東京時の友人が秋田に行く道中、仙台へ寄ってくれました。

せっかくなので仙台らしい晩ご飯にしよう!と利休へ。

 

いえ、東京にもあるんですけどね。東京駅内にもあるし。

泉本店は、定番の牛タン定食の他に牛タンを使ったメニューがたくさん。

出し巻き玉子とか、刺し盛りとか普通の居酒屋メニューもあります。

そしてどのメニューも盛りが良い。

 

私はヘルシー牛タン定食を 、友人は期間限定で春巻き牛タン定食を注文。

その他、レバーのから揚げも注文。

春巻きは中に牛タンがゴロっと入っていて、贅沢な食感でした。

 

家族の入院中、どうしても孤独になり考え込んでしまうので

こうやって人と話せるのはありがたいことです。

あんなに話したのは久しぶり。

 

もっと色々ご案内したいので、またきてくださいな。 

 

 

牛たん炭焼 利久 オフィシャルウェブサイト

 

 

家族の入院

日々のくらし

f:id:dolco:20161025225531j:image 

先週から家族が入院。

急な入院でドタバタしましたが、少しずつ慣れてきました。

 

それは病人も同じようで、状態がよくなるに連れだんだんワガママになってきました。

まぁ自由に動けないし、私もベッドに寝たきり5週間の経験があるので気持ちは多少わかるつもり。

 

全部真っ正面から向き合うと私もくたくたになってしまうので、意識して適度に息抜きしなきゃなと思ったここ数日。    

 

その方が余裕を持って本人に会えるしな。

明日も仕事の後病院。

ゆるくがんばります。

 

 

醇泉(勝山館)で豪華ランチ

仙台市内

かなり日にちが経ってしまいましたが、先月は誕生月でした。

旦那さんにリクエストして、勝山館(醇泉)で豪華ランチをご馳走になりました。

  

f:id:dolco:20160913152344j:image 

和食の懐石ランチということで、個室。

赤と黒のモダンなお部屋でした。そして広い。

 

f:id:dolco:20160913152353j:image 

先付け。食器にどぎまぎする私達…

 

f:id:dolco:20160913152402j:image

右側のフルーツトマトが果物のように甘かった。

 

f:id:dolco:20160913152411j:image 

松茸の土瓶蒸し。土瓶蒸しというものを人生で初めて食べました。

 

f:id:dolco:20160913152417j:image

お造り。普段貝の刺身を食べない夫も食べていました。

 

f:id:dolco:20160913152427j:image

 牛肉。やわらかでした。一品一品の器をながめるのも楽しい。

 

f:id:dolco:20160913152431j:image

 いくらごはんとお味噌汁。

 

f:id:dolco:20160913152435j:image

締めのデザート。誕生日ということでキラキラの特別プレートでした。

 

和食懐石は少しずつ食べ進んでいくので、私達の歳にはちょうど合ってきたねー、なんて話していたらデザートで一気にお腹いっぱいに…。

20代前半の頃、会社の宴会で懐石料理だったときは「もう少し…量を!」とずーっと

物足りない状態で食べ進み、最後のご飯はお代わりしておりました。

しかも家帰って食べ直していた気もする。

そんなあの頃より今の方がかなり体重は重いのでした…とほほほ…

 

ゆっくり時間をかけて色々な話もできて、豪華な時間でした。

旦那さん、ありがとう。

 

www.shozankan.com

 

MySUPで奥松島

SUP

f:id:dolco:20161010160932j:image

注文していたsupボードとパドルが届きました。

気温もどんどん下がっていくので、お店のセールでウエットスーツも合わせて購入。

 

我ながら大きな支出だったので、数日間脳内で

「…ゴルフより安いし!(やったことないけど)」

「…楽器よりたぶん安いし!(やったことないけど)」と

自分に言い訳というか言い聞かせていました。

 

まだまだ乗り慣れないのとポイントもよくわからないので

買ったお店の方主催のツアーに参加することにしました。

ありがたいです。

 

f:id:dolco:20161010160856j:image

 この日は波が少々荒くて、揺れまくり。

参加者全員、一度は海に落ちていました。

私は罰ゲームのようにドボンドボン落ちてきました。

 

過去2回乗ったものより短いサイズのボードにしたことを少し後悔。。。

小さいとぐらつきが違う。

前回はヨガ用の板なので普通に立っている分には全然ぐらつかなかったのでした。

ただし、小さい分持ち運びは楽です。

 

まだまだ最初なので、たくさん乗って慣れないと。

また懲りずに海に行く予定です。

奥松島でスタンドアップパドル

SUP

f:id:dolco:20160910173605j:image

先週に引き続き、海へ。

今回は奥松島まで行ってきました。

もう、浜辺に立っているだけでも良い景色。

9月も3分の1経つというのに、30度近く天気にも恵まれました。

 

f:id:dolco:20160910173659j:image 

漕ぎ方も少しずつ理屈が分かってきました。

かなり長く立てるようになったし!

が、これは今回の板がヨガ用で安定感あるからかもしれない…

水上でヨガってすごいわ。

 

私はスキーは坂道では転ばない割に平地で止まっている時にすっころんだりするのですが、

今回もまず落ちないであろう場面で海に落ちていました。なんでかな。

が、陽ざしが強いので落ちてもさっぱり、気持ちいいもんです。

f:id:dolco:20160910173624j:plain

船から観た松島の景色とはまた違う目線の景色。

 

本日、意を決してMyボードも予約してきました。

我ながら思い切りました。 

代金払ってないのに今からドキドキする。

パドルデザインが可愛いので楽しみです。

 

 

 

七ヶ浜でスタンドアップパドル

SUP

七ヶ浜へスタンドアップパドル体験に行ってきました。

実は、ハワイで8年前に見てからずっとやってみたかったのでした。

f:id:dolco:20160903173958j:image

 

申込みはasoview!というサイトを使いました。

マリンスポーツだけでなく、ガラス工芸など様々な体験レッスンが申し込めます。

最近じゃらんも同じようなこと始めてますね。 

 

そして、運よく?同じ時間の申し込みは私ひとりだけだったので

マンツーマンレッスンでした。

今までサーフィンすらやったことがないので、立てるのかハラハラしつつ海へ。

f:id:dolco:20160903173955j:plain

ボードの上は結構広いです。

 

パドルのこぎ方がなかなか覚えられず苦労しましたが

方向変換や、立つこともできるようになりました。すぐドボンと落ちるけど。

 

教えてくれた越後先生。

初めて仙台でサーフィンやった方だそうです。

60歳前後かなと思いきや70歳近いそうで…お若い!すごい!

f:id:dolco:20160903174001j:image

f:id:dolco:20160903185430j:plain

最近息詰まることが多かったから、海の上はいい気分転換になりました。

終わったらお腹もすごく空いたし。この感覚すら久しぶりなのでした。

 

 

igusuru.com

大堰公園で涼む(山形県金山町)

宮城県外

f:id:dolco:20160808223902j:image

ひまわりの丘の後、金山町の大堰公園まで足を伸ばしてきました。

 

元々はコンクリート造りに、という話もあったそうなのですが景観との調和を重視して今の造りになったとの事。

 

f:id:dolco:20160808223911j:image

鯉がたくさん泳いでいました。

鯉の餌も売っています。

写真は撮りそびれましたが、金山町は景観が大変美しく、通りを歩いているだけで懐かしくも清々しい気持ちになります。

暑さも水辺の輝きで少しだけ涼しい気分になれます。

 

f:id:dolco:20160808223937j:image

帰りは尾花沢の道の駅ですいかソフトクリームを。(画像はミックス)

後味がすいか。

 

f:id:dolco:20160808223943j:image

作並の足湯にも入って仙台に帰りました。 

ニッカの樽からお湯が出ています。